手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

真鱈に煮つけ、にんじんのシリシリとかで晩酌。





こんばんは。
コロナ感染者が全国的に増えてきてるわね。みんな元気かい?
もうね、いつどこで誰がかかってもおかしくない状況だなって思う。一生懸命予防してるし、外出の自粛もなるべくしてるけれど、通勤ラッシュの交通機関とかほとんど変わらないんだもの。困ったもんだ。
この3連休ももちろん自粛しようと思うけれど、そうなると日中だらだらしてお菓子ぼりぼり食べてみたり。早い時間からお酒飲んじゃったりしちゃってな。
忙しくて時間がない普段は、やらなきゃなんないことたくさんあるのに全然できない!って1人でイライラしてるくせに、時間に余裕ができたらこれだもんね。
上手に時間を使って、自粛自粛とストレスを溜めないで、お家時間を楽しめるようにしなきゃだわね。



さぁ、晩酌いくぞい!





f:id:matsunoha_cook:20201119145718j:plain
昨夜の晩酌全体図~。







f:id:matsunoha_cook:20201119145840j:plain
真鱈の煮つけ~。
この間作った時は青ネギを入れて煮つけたんだけど、今回は白ネギのブツ切り入り~。このネギがいいつまみになるんだわ。


前回の記事はこれだよ~ん。
   ↓  ↓  ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp






f:id:matsunoha_cook:20201119145951j:plain
豚肉のしぐれ煮は前夜の残り~。









f:id:matsunoha_cook:20201119145901j:plain
にんじんのシリシリ~。








f:id:matsunoha_cook:20201119145910j:plain
冷や奴~。
美味しいけど体冷える~(汗)








f:id:matsunoha_cook:20201119145915j:plain
水菜のお浸し~。








f:id:matsunoha_cook:20201119145920j:plain
白菜の浅漬けはこれでおしまい。冬の白菜はとっても甘くて美味しいからまた作ろっと。



さあて、飲もう飲もう。







f:id:matsunoha_cook:20201119150002j:plain
煮魚最高~~~! 早々に赤霧島に手を出してしまった。
鱈って脂乗ってなくて淡白だけど、この甘しょっぱい煮汁がしみ込んだ鱈は最高に美味しわよ。ポイントは、生鱈に軽く塩を振って水分を出してから煮ること。生臭さくないから、生姜はあえて入れない。お酒とみりんたっぷり目の煮汁でコトコト煮るだけ。今度作り方アップするわね。






f:id:matsunoha_cook:20201119150008j:plain
にんじんのシリシリを盛ってる器は沖縄旅行に行ったときに買ったもの。めちゃくちゃ気に入ってて、次沖縄に行く機会があったらまた絶対買いに行こうと思ってるんだけど、旅行なんていつ行けることやら、、、
シリシリをつまんでたら泡盛飲みたくなってきたな。美味しいよね、泡盛。めっちゃ酔っぱらうけどさ。







f:id:matsunoha_cook:20201119150014j:plain
沖縄旅行を思い出しながら飲んでたらついお酒が進んじゃって、ちょっと記憶が危ういんだけど、こんなものに手を出してしまったもよう。食べてる写真がないから、本当に私が食べたのかわからないけど、今朝起きたら何切れかラップに包んでるのが残ってた。
多分あれだ、夜中に三匹の子豚とか遊びに来て、子豚たちにおやつあげたんだわ。私優しいからさ。 ← まじアホ







ランキングに参加しています。
はぁ、、、なんか冬にむけて太りそうだな(汗)。冬は寒さに耐えれるように体が糖分を欲するとか、自然と体が脂肪をつけようとするから太ってしまうのは仕方ないとか、昔ばあちゃんがよく言ってたなぁぁぁ、、、
まぁ、そうゆうことだから、たくさん食べてたくさん飲んでもいっか。
うんうん、いいと思う!って人、いやいや、冬太りは気を付けようよう!って人も、
今夜もバナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング