手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

ホッケとホッキで晩酌。




こんばんは。

今日ね、日中明るいところでね、
なんとなく鏡に映った自分の顔を見た。
ん? あれ??
もっとドアップにしてまじまじと見て、めっちゃびっくりした。
やばいくらいヒゲ生えてるやん!
ちょっと産毛がってレベルじゃない、おっさんの剃り残しレベル。
マスク生活が長くなってるからねぇ、、、って言いたいところだけど、そんな言い訳できないレベル。
あ! しまった!! お髭伸びてたわぁって、コロナ禍の前もけっこう普通にあった。
でも今回はかなりやばいくらい伸び放題っていうか、伸びまくってる私のお髭、こんなに太くて固くて立派だったのかって思ってさ。

この記事を読んでくれた女性全員に申し上げたい!
へぇ、松の葉さんヒゲ濃いんだぁ、、、なんてスルーしないで!
今すぐ、
鏡を見て!
自分のヒゲ、チェックしてみて!!




ふぅ。
晩酌いこかぁ。



f:id:matsunoha_cook:20201212091703j:plain
昨夜の晩酌全体図〜。
なんか見た目地味だな。おっさんが好みそうなつまみが並んだわね。
そりゃあ、松の葉のヒゲもおっさんレベルになるわな。







f:id:matsunoha_cook:20201212091713j:plain
まずメインは、縞ホッケ〜。
縞ホッケ、めっちゃ好き。昨夜のはなかなかのビックサイズで、しかも超脂がのってた。大根おろしが欲しかったけど、もうすりおろす元気が残ってなかったもんでな、レモンだけ。





で、サブメインもなかなかイカすつまみ。


f:id:matsunoha_cook:20201212091731j:plain
これはまだ焼く前。
とっても美味しそうなホッキ貝のむき身が特売だったから即買い。内臓取ってきれいに洗って適当に切ったのをアルミカップに入れて、お酒と振ってバター乗せる。トースターで軽く焼いて仕上げにお醤油垂らす。






f:id:matsunoha_cook:20201212091738j:plain
じゃん! ホッキ貝のバター醤油焼き〜。
焼くとこんな風にピンクになるわけよ。かわいいわよね。






f:id:matsunoha_cook:20201212091744j:plain
みて〜!
めっちゃ美味しそう。








f:id:matsunoha_cook:20201212091903j:plain
焼きねぎ。
ネギはこの間鍋に使ったのと同じネギ。





f:id:matsunoha_cook:20201212094510j:plain
これね。
太くてみずみずしくてめっちゃいいネギだわ。









f:id:matsunoha_cook:20201212091805j:plain
タマゴポテトサラダ。
小さいジャガイモが2個しか残ってなくて、ちょっとしか作れんかった。







f:id:matsunoha_cook:20201212091924j:plain
冷や奴ニラだれかけ〜。
久々にニラだれ作ったわ。最近ニラが高くてな。







f:id:matsunoha_cook:20201212091832j:plain
煮ウズラはこれで食べきった。








f:id:matsunoha_cook:20201212092050j:plain
うふ。昨夜はシャンパン。どう考えてもこのつまみなら焼酎でしょう?って感じだけど、なんかすごくシャンパン気分だったもんでな。写真撮りながらもう飲んでまっせ。
珍しくロゼのシャンパン。辛口のシャンパンが好きな私だけど、これほんのり甘くてね、疲れてるからかな、最初の一口めちゃくちゃ美味しかった。



よーし!
食べようか。



f:id:matsunoha_cook:20201212092053j:plain
やべぇ、、、 うめぇぇぇ、、、
真ん中の骨を剥がした時に、身から湯気が出た。そこにレモン絞ってお醤油垂らした。
最高に美味しい。






f:id:matsunoha_cook:20201212092132j:plain
ホッキ貝も、めっちゃ美味しいぃぃぃぃぃ。
ああぁ、、、いい味だぁ、、、
火を通しすぎないようにしたから、身が柔らかくてとっても甘い。








f:id:matsunoha_cook:20201212092110j:plain
前者の2つに負けず劣らず、焼きネギも最高。柚子コショウをつけて食べたんだけど、ネギの甘みと柚子コショウのピリリとが合わさって、めっちゃお酒が進む進む。

この後やっぱりいいちこを飲んだわ。
シャンパン後のいいちこはけっこう酔っ払ったけど、まあなかなか楽しめたわ。





ランキングに参加しています。
ブログ的には地味な写真だったけど、いいつまみたちだった。シャンパン後にいいちこ飲む人もなかなかいないと思うけど、まぁ興味ある人はやってみて。
じゃあ今夜も、バナーのクリックはお忘れなく〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング