手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

手作りのお餅にまた感動。晩酌は赤から鍋。






こんばんは。
1月も半ばだわね。早くない?
まだお正月気分でいたかったけどもうだめだわね。← 当たり前だ
今年はまだ参拝に行ってない。七草粥も食べなてない。ていうか、飾ってた鏡餅とかしめ縄もまだ片付けてない(汗)
神社、明日行くか? 遅ればせながら七草粥も食べるか? いやまずは鏡餅としめ縄を片付けようかな。
ふはぁぁぁ、、、



晩酌いこ。
あ!その前に、
今夜はね、まずはこれからいこっかな。





f:id:matsunoha_cook:20210115103213j:plain
じゃじゃじゃじゃ~ん。
一昨日も載せたけど、親戚の叔母からもらったお餅~。一昨日は豆餅、これはヨモギ餅~。






f:id:matsunoha_cook:20210115103222j:plain
トースターで焼いて~、







f:id:matsunoha_cook:20210115103231j:plain
小豆を煮たのをかけた。
すごいきれいな色だよね!こんなお餅を作れるなんて羨ましいな。







f:id:matsunoha_cook:20210115103451j:plain
これねぇ、ヨモギの風味が強くてめちゃくちゃ美味しいんだけど。
昨年の初夏、山にヨモギを採りに行ったんだってさ。どうりで、めっちゃヨモギの味が濃いわけだ。
とにかくすっっっごく美味しい。
手作りってやっぱりいいなって改めて思ったわ。私も作れるようになりたいなぁぁぁ。




次、晩酌いくよ!







f:id:matsunoha_cook:20210115103314j:plain
食べたことある人も多いはず。 赤から!








f:id:matsunoha_cook:20210115103308j:plain
昨夜の晩酌全体図~。








f:id:matsunoha_cook:20210115103318j:plain
赤からを始めて食べたのは実は1年くらい前。その時、美味しいなって思ったけど、もうちょっと辛い方がいいかもって思ってね。あ、ちなみに前回は辛さ3。だから今回は辛さ5にしてみたわ。



鍋に火を入れてしばし待つ。




f:id:matsunoha_cook:20210115103336j:plain
待ってる間、ナスの南蛮漬けでビールを飲んだり~、






f:id:matsunoha_cook:20210115103350j:plain
タラコつまんだり~。
このタラコは、たくさんあって食べきれないからって、お友達がお裾分けしてくれたんだぁ。








f:id:matsunoha_cook:20210115103342j:plain
ぐふ。嬉しいお裾分け。サンキュ~、フレ~ンドォ~。



おぉ!鍋がぐつぐつしてくたわよ~ん。







f:id:matsunoha_cook:20210115103409j:plain
キャッホ~~~! うっまそぉ~~~!!
これはビールが一瞬でなくなる可能性あるな。まだ木曜の夜だけど、翌朝のことなんてかまってらんないわ。
食べよう食べよう! 飲もう飲もう!!







f:id:matsunoha_cook:20210115103414j:plain
あはぁぁぁん、うめぇぇぇ。けっこう辛い!
やっぱりビール1缶数秒で無くなるやつ。


半分以上食べたところで、残ってる具材と卵を投入。






f:id:matsunoha_cook:20210115103421j:plain
いいねぇぇぇ~~~。

辛くて濃くて、お酒を湯水のように飲んでしまう。絶対やばいって、誰か私を止めてくれ!








f:id:matsunoha_cook:20210115103427j:plain
むふ。卵ちゃん。
ちょっと黄身が固すぎたのが残念だけど、これはこれでめっちゃ美味しい。

〆はラーメンの予定だったんだけど、さすがにもうこれ以上お酒が進むとやばいと思ってやめたんだわ。そこまでは覚えてるんだけど、その後の記憶が怪しい(汗)。
とりあえず、後片付けちゃんとしたみたいだし、シャワーも浴びて普通にお布団に入って寝てたけれど、飲みすぎはだめだわねぇ。
今度平日に赤からを食べる時は、辛さ3に戻そうと思ったわ。





ランキングに参加しています。
辛い鍋って好き。熱々の辛い鍋を食べて、キンキンに冷えたビールを飲んで、「ぐぶ」ってげっぷ。最高。←おっさんか
さぁて今夜も、そんなおっさん(松の葉は女性です)のブログに、ポチっとクリックお願いね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング