手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

なんかすごい組み合わせになっちゃった晩酌。





こんばんは。
昨日、年末年始の準備とか全く手を付けてないって話をしたじゃない?
12月入ったら、普段よりちょっと気合いを入れて、毎日ちょこちょこ掃除をやっていけば、大掃除も楽なんじゃないかって、毎年思ってるんだけど、まぁなんでだろう、できたためしないわ。
いつも読ませていただいてる人気ブロガーさんも、今月はいつもよりちょっと力を入れてお掃除をするっていうようなことをかかれていたわ。収納についても語ってて、とても参考になったわ。収納は4割くらいがいいとのこと。なるほど。目から鱗だわ。私収納が苦手なのよ。それならば、減らせばいいのよね。そうすればスッキリするってことだわ。
早速家じゅうの棚っちゅう棚を開けまくってみた。で、どこもかしこもほぼほぼ10割収納だったんだけど(汗)。
いや、完全に10割以上だわ。雪崩が起きたところもあったからね。だめだ、これは、どうにかしないと、、、

、、、、、
、、、、、、、
、、、、、、、、、、
ふごぉぉぉ~ ふごぉぉぉぉ~~ ←考えてたら寝落ちた


はぁぁぁぁぁ、、、
明日考えることにする ← 絶対やんない




さぁて、晩酌いこっか。





f:id:matsunoha_cook:20201209122300j:plain
昨夜の晩酌全体図~。
昨夜はちょっとやっちまったことがあって、まぁ大したことじゃないんだけどさ。








f:id:matsunoha_cook:20201209122339j:plain
この間スーパーでめっちゃ大きいメークインが売っててね。比較に大さじを置いたんだけど分かりづらいわね。
このメークインで、カレー肉じゃがを作ってやろうと思ってたわけよ。美味しいのよ、私のカレー肉じゃが。








f:id:matsunoha_cook:20201209122346j:plain
私の手に乗せてみた。なかなかのビックサイズでしょ? ちなみに私は手が大きい方だから。

でさ、朝出かける前に冷凍庫から豚肉を出して冷蔵庫に移しておいたわけよ。自然解凍ってやつね。
夜帰ってきて、メークインの皮剥いて~、玉ねぎ切って~、って材料用意して、まずは玉ねぎと豚肉を炒めるか~〜ってな感じに事を進めていったっけ、
 
ん?むむ?! くっさー!!!
なんと、解凍した肉が豚肉じゃなくてラム肉だったのよ! ずいぶん赤い豚肉だなって思ったんだわ。いや、その時点で気づけよって感じなんけどね。 まぁそれでも、メークインをまだ投入してなかったから良かった。






f:id:matsunoha_cook:20201209122417j:plain
そんなわけで、急遽メニュー変更を余儀なくされたわけで。
メークインはこふき芋にして、バター醤油で和えた。まぁこれも美味しいんだけどさ、メークインでやりたくなかったなぁ。








f:id:matsunoha_cook:20201209122717j:plain
これね、バターの風味と甘しょっぱい醤油がめちゃくちゃ美味しいのよ。ビールが進むわよ。お子ちゃまも好きな味。



作り方は過去記事貼っておくわね。
↓ ↓ ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp




で、ラム肉はどうなったん?





f:id:matsunoha_cook:20201209122942j:plain
こうなりまして、、、
いや、こうするしかなかったっていうか、、、







f:id:matsunoha_cook:20201209122951j:plain
ナスの南蛮漬けをたくさん作った。これ、お弁当にもいいのよ。







f:id:matsunoha_cook:20201209122957j:plain
ブロッコリーがまだ安くて助かる。ビタミン豊富だし、毎日食べたいわ。








f:id:matsunoha_cook:20201209123003j:plain
キムチ~。
最近ずっと納豆を買い忘れて、キムチ納豆にできない。脳みそもお疲れ気味か。←いいや、ボケてるだけ







f:id:matsunoha_cook:20201209123007j:plain
レーズン食パン~。
でたーーーー!!! 今夜のメニューに100%ミスマッチなやつーーー!!!






まぁ、とりあえず食べようや。




f:id:matsunoha_cook:20201209123015j:plain
取り皿にラム肉を盛って、ソラチジンギスカンのタレとニンニクすりおろし少々。
めっちゃ美味しいぃぃぃぃぃ!!!
ぜんぜんラム肉気分じゃなかったんだけど、やばい、ビールが進む進む。さっきは、くっさ〜とか言ってマジごめん。ラム肉って美味しいけど、焼いてる時の臭いはなかなかのもんだからね。







f:id:matsunoha_cook:20201209123020j:plain
で、ここで、レーズンパンって、
なんなんスか、奥さん、、、

いいから、つべこべ言わずにお食べ(怒)
先週末焼いたレーズン食パンが1枚だけ残ってたのよ。
いつなん時も、
食材は無駄にしてはあかん。←なんか説得力ない






ランキングに参加しています。
またまた遅い更新になっちゃったけど、まだ起きてるみんな、朝おはようのみんな、午後からこんにちはのみんなも、
バナーのクリックお願いしまーす!
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング