手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

揚げないチキン南蛮で晩酌。






こんばんは。

私ね、超アナログ人間なんだ。あ、このブログでも何度もつぶやいてるからね、知ってる人も多いと思うんだけどさ。携帯電話なんて、スマホを持つ意味あんのかってくらい使いこなせてないし、ネットでできるから来店も電話も不要的な手続きとかも、かえってそれが面倒くさくて電話かけたりしちゃうんだよな。だってさ、ああいうのってすぐエラーとか出るし、やれ何かを解除してくれだとかさ、なかなか先に進まないじゃない?
電子マネーもまだ使ったことないさ。以前はまぁそのうちやるようになるでしょうってさほど気にしてなかったんだけど、周りは普通にペイペイとか使ってるから、時代の流れにちゃんと乗らなきゃダメだよなって思うようになってきた。
そういうの全然わからないの!って開き直る年寄りになりたくない。80歳になっても、友達とラインとかちゃちゃっとできる老人でありたい。そのためには今からちゃんと勉強せねば。
あ、でね、最近、いやずいぶん前から困ってることがある。
コメントの返し方がわからないんだけど。これ、マジ困った。
いつもアホなことばっか書いてて、大した写真も載せれてないこんなブログに、コメントをくれる人がいるのよ。めっちゃ嬉しいから、感謝の気持ちを伝えたいんだけど、どうにもこうにもわからんのだわ。ブログ内のいろんなところ開いてみたり、スマホでも調べたりしたんだけど解決せず。で、私が出した苦肉の策。
「その人のブログにコメントを書く」
さっき勉強するって言ったじゃん!って突っ込みは今は受け付けないわ。いいのよ、とりあえず。

そんなわけで、コメントくださった方、行くわよ、待っててね。


よし、晩酌晩酌~。






f:id:matsunoha_cook:20210119113346j:plain
昨夜の晩酌全体図~。
うっひっひぃ、黄色いタルタルがめっちゃ光ってるやん。






f:id:matsunoha_cook:20210119113359j:plain
チキン南蛮~。
すっごく久々に作ったわ。数年前宮崎県に旅行に行った時に食べて以来、めちゃくちゃハマってね。一時頻繁に作ってたんだよなぁ。あの頃は、鶏もも肉とかささみを揚げて作ってたんだよな。
今回は鶏むね肉に下味をつけて、小麦粉を軽くはたいて、フライパンに油を敷いて焼いて、熱いうちに南蛮酢に漬けこむってな感じに作ってみたわ。







f:id:matsunoha_cook:20210119113415j:plain
白飯食べたいなぁって思って、ご飯を炊くかめっちゃ迷ったけど、冷凍しておいたおにぎりが1個あったから、それをチンして心を落ち着かせたわ。








f:id:matsunoha_cook:20210119113440j:plain
レッドオニオンとレタスのサラダ~。
チキン南蛮がまったり濃いから、サラダはこういうのがいいわよね。







f:id:matsunoha_cook:20210119113449j:plain
たまご豆腐~。
タルタルソースと卵がかぶっちゃったけどまぁいいだろう。



これね、たまにすごく食べたくなるんだ。過去記事貼っておくわね。
   ↓   ↓   ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp

この過去記事からさらに過去記事にいけるから、興味ある人は見てみて。




つまみ、続き。






f:id:matsunoha_cook:20210119113454j:plain
なるとのバター炒め~。
この間お餅をくれた叔母が、お雑煮するなら必要でしょう?ってなるともくれたんだけど、それをつまみ使うっていうね(笑)
適当に切ったなるとをバターで炒めてお醤油を垂らすだけ。いいつまみになるわよ。







f:id:matsunoha_cook:20210120004000j:plain
毎度お馴染みキムチ納豆~。




うんうん。今夜も飲もっか。






f:id:matsunoha_cook:20210119113548j:plain
チキン南蛮、めっちゃ美味しいぃぃぃぃぃぃ!
甘酸っぱいタレが絡んだ鶏肉に手作りタルタルソースたっぷり。ビールが進まないわけがない。
胸肉だけどしっとりしてる。下味に少しマヨネーズを入れたからかな。






f:id:matsunoha_cook:20210119113553j:plain
たまご豆腐は、ちょろっとお醤油を垂らして食べる。
あぁぁ、やっぱり美味しい。懐かしい。



この後、芋焼酎を飲みながら宮崎旅行のことを思い出したわ。ずっと憧れていた高千穂峡に着いた時は、嬉しくて私吠えたからね。で、すっごく神秘的な何とも言えない感じを体験して涙が出てきたんだよなぁ。他の所も、行くところ行くところ感動しまくった記憶があるわ。宮崎県、また行きたいなぁ。





ランキングに参加しています。
旅行行きたいって思っている人、たくさんいるわよね。私もよ。もう少し我慢しようね。
ではでは今夜も、バナーのクリックはお忘れなくね〜。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング