手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

たけのこご飯とか和惣菜で晩酌。






こんばんは。

今週のはてなブログのお題、
「花粉」ですってよ。

多くの人々が花粉症に悩まされる時期がやってきた。「スギが許せない」「わたしの花粉症対策」など、「花粉」にまつわることをブログで語れとさ。

花粉ねぇ、、、私も花粉症なのよ。数年前に血液検査してもらったことがあるんだけど、スギはもちろん白樺とかヨモギとかカモガヤも、すごい数値だったわ。
どうりで、山菜採りで山に入る時とか、目も鼻も大変なことになるわけだわ。
でもさぁ、山菜取り大好きだからやめられないのよねぇ。
最初はいちいち背負ってるリュックからティッシュを出して鼻をかんだりするんだけど、そのうちどうでもよくなって垂れ流し状態。だってねぇ、笹やぶの中で体の自由もききづらいし、目の前に立派な山菜があるっていうのに、いちいち鼻水のことなんか気にしてらんないのよ。途中で鼻つっぺして歩いたりもする。人の気配を感じた時とかふと、そこまでして山菜取りしたいのか私、、、って我に返ったりするけれど、そこまでしてやっちゃうほど好きなのよ、山菜採り。
もし、北海道の山や森の中で、両鼻の穴につっぺしてうろうろしてる四十路のおばはんがいたら、けっこうな確率で松の葉だと思うから、怖がらずに声をかけてくれると嬉しいわ。あ、声をかけるのよ。くれぐれも、怖すぎて声をあげないようにお願いしたい。

ん?あれ??
なんの話だたっけ?私の趣味の話になっちゃってるわね。


晩酌いくわ。







f:id:matsunoha_cook:20210309151434j:plain
昨夜の晩酌全体図~。

前夜手抜きしたし、しかも高カロリー摂取しちゃったからね。野菜たっぷり目でいろいろ作ったわ。










f:id:matsunoha_cook:20210309151521j:plain
福岡県産のタケノコの水煮が特売だったから、春だしね、たけのこご飯をたくさん作ったわ。










f:id:matsunoha_cook:20210309151527j:plain
ぐふ。お焦げもできてる。









f:id:matsunoha_cook:20210309151533j:plain
いい艶だぁぁぁ。









f:id:matsunoha_cook:20210309151546j:plain
豚肉と野菜の味噌炒め~。









f:id:matsunoha_cook:20210309151614j:plain
ナスの油いため~。
シンプルにお醤油を垂らして食べるわよ~ん。









f:id:matsunoha_cook:20210309151621j:plain
これは以前も作って美味しかった、しいたけのチーズ焼き~。
前回はピザ用チーズを使ってるけど、今回はスライスチーズ。どっちも美味しいわ。




過去記事貼っておくわね。
   ↓   ↓   ↓

matsunoha-cook.hatenablog.jp








f:id:matsunoha_cook:20210309151626j:plain
冷や奴ニラだれかけ~。
これももう何回も登場してるやつね。


作り方はこれ。
   ↓   ↓   ↓


matsunoha-cook.hatenablog.jp









f:id:matsunoha_cook:20210309151658j:plain
キムチ納豆~。

この器素敵でしょう?めっちゃお気に入り。








f:id:matsunoha_cook:20210309151632j:plain
おっと、フライングして飲んでしまったわ。

最後は小松菜のお浸し。マヨネーズでいただわよ~ん。


いよぉぉーし!
食べよっか。









f:id:matsunoha_cook:20210309151648j:plain
再度言うけど、お焦げもできてますの。めっちゃ美味しそうやん。

お口の中に入れた瞬間広がる出汁とタケノコの香り。やべぇ、今回の炊き込みご飯、かなり成功。










f:id:matsunoha_cook:20210309151718j:plain
こういうなんてことない肉野菜炒め、うめぇよな。ビールが進むわ。









f:id:matsunoha_cook:20210309151723j:plain
あはぁん、こういうのもビールが進む進む~。
これ、ほんっと簡単なのにめっちゃいいつまみだわ。



ふぅぅぅぅぅ。
自分で言うのもなんだけど、なんかいろいろ美味しかったわ。満足。







ランキングに参加しています。
やっぱり手料理はいいわね。体が喜んでるわ。どんなに忙しくても、ちゃちゃっと何か作れる素敵なおばはんになりたいもんだ。
ではでは今夜も、バナーのクリック忘れないでね~。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


こっちもお願いします!
↓ ポチッ

おうち居酒屋ランキング